入社後の研修、OJT・・・ 営業日記2
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
前回記事は、こちらをご覧ください
今回からは、
入社後の状況を・・・
入社研修は、
マナー研修を
取引きのある銀行で半日間
あいさつや名刺交換、
電話のかけ方、受け方などなど
「知っとるわい!」
という事ばかりでしたが・・・
次に、
商品の研修、
営業研修は、超OJTで。
まあ、中小企業あるあるですね
私の会社は、
国内出張が非常に多く
営業シーズン、
営業マンは、
ほぼ会社にいません。
月の一週目は四国、
二週目は中国地方、
三週目は九州の北部
四週目は九州の南部
その翌月は、
南関東、
北関東・・・
という具合に。
最初の数回は
先輩と一緒に。
で、入社一ヵ月後には、
一人で動いていました。
各地で
自社商品の説明会開催
ひたすら商品説明です。
各会場には数名のお客様。
多くても10数名。
これはですね、
今思えば
そんなに大変ではありませんでした。
問われる能力と言えば
- 一通りの商品理解
- それに伴う説明能力
- ある程度の業界知識
- 簡単な質疑応答
まあ、誰でも出来るようなものです。
しかも説明会の中では
クロージングはしません。
担当者は、ひたすら商品説明
慣れてくると、
それ程努力しなくても出来る仕事です。
しかも、人数が集まる説明会では、
超ワンマン社長が登場します。
急に・・・💦
まあ、中小企業あるあるですね。
説明会の為の出張、
社内でのアポイント仕事
事務仕事、
この繰り返しです。
入社数か月後に
感じだしました
「これは、やばい。。。」
「こんなんで成長するんか・・・」
と。
次回に続きます。