営業の仕事は、段取り八分(はちぶ)
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
自己紹介はこちらから
前回の記事は、
に続き・・・
営業日記6です。
仕事のない週末を利用して
新天地に引っ越し。
まず、事務所のある新宿に行き
新たな仕事場を確認。
(週末の為、誰もいませんが・・・)
次に、新たな家に・・・
武蔵境駅からバスで20分、
そこから徒歩で5分程の
マンスリーマンション。
(この時は気づかなかったものの、このバスが悲劇を・・・)
駅から遠いものの、
近くにスーパーや食べ物屋もあり
生活しやすそうな印象
そして、週も明け
月曜日から早速バリバリと
まず、東京ならではの仕事を覚えつつ、
アポ取りから
当時は、
けっこう関西弁には拒否反応があったようで・・・
電話相手「どこから電話してんの?」
私「東京です」
電話相手「大阪の人(少し嘲笑)。」
私「そ、そうです(なまってんのか・・💦)」
電話相手「もう、まにあってるよ。ガチャン」
こういう時には、
でも書きましたが、とにかく打数。
結構、電話しましたが
初日はアポイントが取れず ( ;∀;)
初日の緊張感も伴い
少し疲れた心と身体を休めるべく
帰路につき、
武蔵境駅でバスに乗ろうとすると・・・
「・・・!!」
「終電終わってる!」
私が乗る路線は、22時30分頃が終電・・・
「(確認しなかった自分が)アホや・・・」
と、仕事終わりに
30分以上かけて歩いて帰ることに・・・
家に着いた頃には日付も変わっていて・・・
まあ、半泣きな新天地での初日でした
◆ 今日の教訓
段取り八分(はちぶ)
自分が行動する事の準備は綿密に
(バスの時刻確認は、あたり前ですな 💦)