仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記29 社内コミュニケーション

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

  

eigyoublog.hatenablog.com

 

に続いて・・・

 

年末の忘年会を終え、

ソフト開発状況が気になっていた私は

 

ソフト開発部の人間をつかまえて

開発状況を確認

 

私「新ソフトは春に間に合うんですか?」

開発者「う~ん、厳しいと思うよ」

 「つい数か月前に言われて、そこからだからね」

私「えっ・・・。そうなんですか!?」

 「全国の説明会で来春リリースの話はしてますよ」

開発者「えっ、そうなん。 それは聞かされてないなあ」

私「・・・」

 

ワンマン社長の決定と

外部へのアナウンス内容が

開発部に伝わっていない!

(あるいは、開発部にちゃんと確認せずに

 アナウンスしてしまっている)

 

こういった事は、

この会社では何度かあった事で・・・

 

が、私にとっては初めての事態

 

しかし、これはまずい・・・

 

まずい・・・💦

 

すぐに営業部の上司に相談

 

私「新ソフトのリリース、間に合わないかもしれませんよ!」

上司「え!、また・・・」

 「営業マン君、誰から聞いた?」

私「開発部の○○さんです」

(〇〇さんは開発の中心メンバー)

上司「そうかあ・・・。それはまずいな」

「社長に確認するよ」

私「分かりました・・・。お願いします・・・」

 

次回へ

 

◆ 今日の教訓

自分が所属する部署のみならず

他部署にもコミュニケーションできる人脈をつくり

社内の情報収集も怠らない事

 


営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村