仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記38 常に 「検証する」

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。 

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

に続いて・・・

 

この頃、

神田昌典さんの書籍やメールを

インプットし続けていました

 

その中でメモに残していた・・・

 

「商談や電話を終えた後の

『検証する』

という作業が非常に大切」

 

これは、今でも続けていますが

やらない人が多いようです。

 

計画を立てて実行するまでは

するのですが・・・・

 

その後の、「検証する」が

抜けている人が多い

 

そういう人は、同じ失敗を何度も・・・

 

これまでに紹介しました

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

のインプット、アウトプット後の

検証をすると・・・

 

相手(顧客)の事を考える時間が

すごく増えたのが大きな効果

 

手紙、ハガキ、一筆箋を書く時に・・・

 

相手の話した事、

相手の状況、

相手の家族の事、

相手に伝えたい事 などなど

 

すごく相手の事を考えています。

 

そして、相手に対する

感謝の気持ち。

 

こういった事が習慣になったのは

非常に大きかったですね。

 

そして、自分の変化を

「検証する」こと。も。

 

f:id:eigyoublog:20160323202451j:plain

 

皆さんも、是非

 

電話をした後、

プレゼンをした後、

打合せをした後、

そして、一日の最後に、

 

「検証」してみて下さい。

 

必ず、成長を実感できます。

 

次回へ

 

今日も、ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村