営業日記40 問題がおきた時に人がとる行動・・・
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
今回は、再び営業日記に戻り
この記事の続きを・・・
社会人4年目は、
全社的に、第一四半期の結果がふるわず
その後、
ワンマン社長による
会議という名のトップダウンがあり・・・
まあ、部署内の空気は・・・💦
そんな中でも、
説明会&訪問営業は続きます
この頃、よく見返した言葉が
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドの
寺田 和正 社長 の
雑誌にあった・・・
「何かの問題がおきた時に人がとる行動は2つ。
解決できないと、あきらめるか
なんとか解決できると考えてがんばるか
どちらを選ぶかで仕事ができるかどうかが決まる」
という言葉。
あきらめて、文句を言うよりも
自分で考えて行動を!
この頃から、
説明会では、単に商品紹介をしていた
デモンストレーションではなく、
プレゼンする事に注力
少しでも成約率をあげたいと考え
プレゼンについて学ぶ事に・・・
株式会社ジャパネットたかた創業者の
高田明さん の、
「メッセージの中心は、その商品で何ができるか
その商品で生活がどのように変わるか」
という言葉も刺さりました。
そして、
プレゼンを系統的に学びたいと考え
購入したのが
プロフェッショナルプレゼン。 相手の納得をつくるプレゼンテーションの戦い方。
この書籍で、
プレゼンを学びながら実践していく事に・・・
次回へ
今日も、ここまでお読みいただき
ありがとうございます。