営業日記44 初期アプローチの失敗
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
に続いて・・・
会社として、
それまでメイン顧客層であった
中小企業、個人事業者から
業界の大手企業へと
ターゲットを変更する、と、
ワンマン社長の決定があり・・・
まあ、
営業部内で色々な意見は
出たものの・・・
やるしかないでしょう!
という事で
まずは、リスト整備
業界誌や、
ホームページ、
電子電話帳、
社内のアプローチリスト、
他の業者からの情報
などを整理
調べてみると、
業界大手企業とはいえ
既に廃業しているところ、
他社に買収されているところ、
などなどが、分かり
業界の厳しさを
改めて知りつつ・・・
各都道府県の
売上規模トップ10をリスト化
人口の多い
関東、関西、東海などは
トップ20をリストアップ
DMをつくり
郵送、FAXでアプローチ
アプローチ・・・
アプローチ・・・
するも、全く反響なし 💦
初期アプローチは完全に失敗
失敗の原因としては
・大手企業では
既に似たような商品が導入されている
・システムを選定するキーマンまで
DMが届いていない
・そもそも、我々の知名度がなく
相手にされていない
と・・・
それなら、
我々と商品を認知してもらう事、
と、同時にキーマンを確認する事、
を、同時に実行する為
やはりテレアポ!
次回へ