仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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営業日記44 初期アプローチの失敗

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

に続いて・・・

 

会社として、

それまでメイン顧客層であった

中小企業、個人事業者から

 

業界の大手企業へと

ターゲットを変更する、と、

 

ワンマン社長の決定があり・・・

 

まあ、

営業部内で色々な意見は

出たものの・・・

 

 

やるしかないでしょう!

 

という事で

 

まずは、リスト整備

 

業界誌や、

ホームページ、

電子電話帳、

社内のアプローチリスト、

他の業者からの情報

などを整理

 

f:id:eigyoublog:20160324181521j:plain

 

調べてみると、

業界大手企業とはいえ

既に廃業しているところ、

他社に買収されているところ、

 

などなどが、分かり

 

業界の厳しさを

改めて知りつつ・・・

 

都道府県の

売上規模トップ10をリスト化

 

人口の多い

関東、関西、東海などは

トップ20をリストアップ

 

DMをつくり

郵送、FAXでアプローチ

 

アプローチ・・・

 

アプローチ・・・

 

するも、全く反響なし 💦

 

初期アプローチは完全に失敗

 

失敗の原因としては

 

・大手企業では

 既に似たような商品が導入されている

・システムを選定するキーマンまで

 DMが届いていない

・そもそも、我々の知名度がなく

 相手にされていない

 

と・・・

 

それなら、

我々と商品を認知してもらう事、

と、同時にキーマンを確認する事、

 

を、同時に実行する為

 

やはりテレアポ! 

 

 次回へ

 

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