仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記46 大手企業へのテレアポ 受付突破編2

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

に続いて・・・

 

大手企業へのテレアポ

 

同じ会社に何度か

テレアポを行うと

 

受付の方との

関係ができる事も

 

大手の受付の方は

テレアポ慣れしていて

断り方もスムーズですが

 

こちらで書いたように

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

「断ってはいけない」

と思っていただく、

あるいは、資料を送る、

 

というステップを踏むと、

 

受付の方の対応も変わってきます。

 

ここまでいくと

次は、キーマン、

あるいは担当部署の方を探る

 

何度も電話をしていると

受付の方も、

「ああ、営業マンさんですね」

と・・・

 

この時に、大切なのは

ここでも書きましたが・・・ 

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

時間を守る事です。

 

キーマンや担当者の方は

忙しい事が多く、

一度の電話ではなかなかつかまらない。

 

その時に、

何時頃であれば

担当者のいる可能性が高いかを確認し、

「必ず」その時間に連絡する

 

これが、守れない人が実に多い。

自社の営業マンもそうでしたが、

 

・他の用事が入ってしまう

・他の電話が切れない

・単純に約束の時間を忘れている

 

などなど。

 

その為、

約束の時間を守り続けると

受付の方の覚えも良くなり

 

担当者に「ちゃんと」

繋げてくれようとします。

 

ここまでくれば

キーマンまでもう少し

 

次回へ

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村