営業日記55 役員との打合せ サービスの広げ方
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
今回は、営業日記の続きを・・・
前回で契約締結、その後・・・
契約したばかりの大手企業
役員Aさんから電話があり
「営業マンさん、〇日か〇日は時間ある?」
「2時間くらいあると、良いねんけど」
と。
用意するものなど確認し、
打合せへ
打合せ場所は、
ホワイトボードがある小さな部屋
役員Aさんからは、
「今回契約した〇〇(サービス名)の良いところ教えて」
と。
私がサービスの思いつく限りの特長を挙げていくと・・・
Aさんは、
その特長を見事にカテゴライズしながら
ホワイトボードに書く、
書く、書く・・・
私の言葉に対して、
内容を確認しながら、
掘り下げながら、
別角度の質問をしながら・・・
結果
恥ずかしながら、
自分でも、自社でも気づいていない
自社サービスの特長を見事に
まとめられ 💦
その、まとめた内容を元に
パンフレット作成
Aさんの会社が展開する
エリアで一気に販促活動
その手法も、
スピードも、
見事なものでした・・・
結果は、もちろん
圧倒的な成果を収められ
役員Aさんからは
「うまくいったね。営業マンさんのおかげや」
いやいやいや。。。
とんでもない。
(この頃は気づいていませんでしたが)
役員Aさんとの仕事は
自分にとって大きな財産になっていきます。
今日も、ここまでお読みいただき
ありがとうございます。