仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記55 役員との打合せ サービスの広げ方

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 今回は、営業日記の続きを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

前回で契約締結、その後・・・

 

契約したばかりの大手企業

役員Aさんから電話があり

 

「営業マンさん、〇日か〇日は時間ある?」

「2時間くらいあると、良いねんけど」

と。

 

用意するものなど確認し、

打合せへ

 

打合せ場所は、

ホワイトボードがある小さな部屋

 

f:id:eigyoublog:20160403180028j:plain

 

役員Aさんからは、

「今回契約した〇〇(サービス名)の良いところ教えて」

と。

 

私がサービスの思いつく限りの特長を挙げていくと・・・

 

Aさんは、

その特長を見事にカテゴライズしながら

ホワイトボードに書く、

書く、書く・・・

 

私の言葉に対して、

内容を確認しながら、

掘り下げながら、

別角度の質問をしながら・・・

 

結果

 

恥ずかしながら、

自分でも、自社でも気づいていない

自社サービスの特長を見事に

まとめられ 💦

 

その、まとめた内容を元に

パンフレット作成

 

Aさんの会社が展開する

エリアで一気に販促活動

 

その手法も、

スピードも、

見事なものでした・・・

 

結果は、もちろん

圧倒的な成果を収められ

 

役員Aさんからは

「うまくいったね。営業マンさんのおかげや」

 

いやいやいや。。。

とんでもない。

 

(この頃は気づいていませんでしたが)

役員Aさんとの仕事は

自分にとって大きな財産になっていきます。

 

今日も、ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村