仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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営業日記57 イノベーター(あるいは オピニオンリーダー)を探せ

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

今回は、営業日記の続きを・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

大手企業Z社との契約により、

他の大手企業の対応に大きな変化が・・・

 

以前は、門前払いだったのが

パートナー候補として見てくれるようになり、

アポイントも容易に

 

そして、どの大手企業の担当者も

Z社の状況をさぐりに・・・

 

Z社、取締役 Aさんに相談すると

Aさんは

「うちを見てもらったらいいよ」と!!

なんとも有難いお言葉を

 

それ以降は、

全国各地の大手企業担当者、役員、

なかには代表者が

Z社へ見学に

 

取締役Aさんは、

見学対応をされる中、絶妙なタイミングで

当社サービスを紹介していただき・・・

(心の中で「ありがとうござます!」)

 

どの業界もそうだと思いますが、

新しいものを取り入れ運用する企業(個人)は、

ほんの一握り

イノベーターやオピニオンリーダー

呼ばれる層の人たち

 

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取締役Aさんは、まさにその存在

Aさんの影響は大きく

 

その後、アーリーマジョリティーである

他の企業へ情報は伝わり・・・

契約も広がり。と。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

 

新製品の採用者は早い順に

イノベーター、オピニオンリーダー

アーリーマジョリティー
レイトマジョリティー、ラガード・・・

 

イノベーター、オピニオンリーダー

アーリーマジョリティーとの溝を

どう埋めるかで商品の広がりが変わる

 

今回は、Z社 Aさんの存在が溝を埋め

当社サービスは一気に広がりました (^^)

 

 

今日も、ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

◆ 今日の教訓

イノベーター(あるいは オピニオンリーダー)を探せ

 

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