仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記59 踏込み力

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

今回は、営業日記の続きを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

Z社の役員Aさんの協力のもと

大手企業との契約が次々と決まり、

契約・研修の日々。

 

ただ、同じように研修をしても

うまくいく企業、

そうでもない企業に分かれ

 

研修内容を見直すとともに

やっていたのが

一歩、踏込む事

 

f:id:eigyoublog:20160426202345j:plain

 

せっかく当社サービスを契約してくれたのに

うまくいかないのは、申し訳ない

 

うまくいかない原因を探るべく

相手先の本社と現場に

踏込みました (^^)

 

契約後に、そこまで踏み込んでくる

会社も珍しかったようで

最初は、原因を探るのに苦労しましたが・・・

 

繰り返し、踏込むと

だんだんと分かるようになりました。

 

うまくいかない原因のトップ3は・・・

 

1.契約したサービスの位置づけが不明確

2.現場任せになっている

3.現場担当者により、サービスのウリが異なる

 

他には、そもそも現場は必要と感じていない 💦

 

共通して言えるのは

本部と現場とのコミュニケーション不足

 

原因が分かっても、

伝えるのが難しい場合もありましたが、

一歩踏み込んで

本部担当者に伝えるようにしていました。

 

すると・・・

「お恥ずかしい話、そうなんですよ」と。

 

まあ、課題が共有できると

解決方法を一緒に考えられます。

 

解決方法は、

会社によって色々とありましたが、

原因はほぼ同じでしたね。

 

うまくいっていない事のほとんどが

人と人とのコミュニケーションによるもの

 

コミュニケーション不足、

分かっていても難しい場合もありますが

一歩踏込んで解決に向けた

動きを続けるのみ 

 

◆ 今日の教訓

一歩踏込む

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村