仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記61 フォーマット化

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

今回は、営業日記の続きを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

前回の記事で紹介した

Y社のB部長から教わる事はたくさんありました。

 

B部長の素晴らしい所は

関係各社、各者をまき込み、

一緒に仕事のルールをつくる事。

 

そして、その一連の動きを

フォーマット化

すること。

 

f:id:eigyoublog:20160428200359j:plain

 

これは、パクらせていただきました (^^)

 

当社のサービスを導入したものの

うまくいっていない会社に踏込み、

 

「本社、現場をまき込み、

一緒にうまくいっていない原因を探り、

一緒にルールをつくる」

 

一緒につくったルールは、

守っていただきやすい。

 

当事者意識 がでますね (^^)

 

ルールの叩き台は、

Y社B部長から提供していただいたもの。

 

その叩き台をもとに

各社独自のルールを策定。

 

一緒につくったルールは

皆さん守ろうとする。

 

後は、定期的に

ルールが守れているかの

クオリティチェック

 

一連の仕事がフォーマット化されると

私以外の営業マンも

契約先で実践ができる。

 

部署全体の仕事の質を上げる事ができる。

 

B部長は、

このサイクルを回す事で

部署、会社全体に

好影響を与え続けていました。

 

素晴らしい出会いに感謝です。

 

◆ 今日の教訓

うまくいった仕事はフォーマット化

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村