営業日記63 属人化 と 標準化
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
今回は、営業日記の続きを・・・
前回の記事では、
成功した一連の仕事をフォーマット化し、
その仕事の品質維持を確認する為の
チェックリストを紹介しました。
つまり、
属人化していた仕事を
標準化する
一連の流れです。
営業の仕事は、属人化しがち
じゃないでしょうか?
ちなみに、属人化とは・・・
辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書によると
企業などにおいて、ある業務を特定の人が担当し、
その人にしかやり方が分からない
状態になることを意味する表現。
世の営業マンは、
「よう見とけ」
「俺のマネしろ」
というタイプが多く・・・💦
もちろん、ある程度のOJTは必要ですが、
成功する為の要素を標準化させることは
組織で成功する為には必要ですよね。
私の部署では、
これまで紹介した仕事を標準化する事により
対応件数を増やす事が出来ました。
取引先 Y社のB部長からは、
「どんな会社にも成功した仕事があるはず。
その成功の要素を洗い出し、
マネして、標準化させる事が必要」
と言われた事がありましたが、
まさに、その通りですね。
◆ 今日の教訓
仕事を標準化させる