仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記67 経営者への営業

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今回は、営業日記の続きです。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

この頃は、

営業チームの成果が出るように

チームマネジメントをしつつ、

 

個人では、一営業マンとして

法人営業を行っていました。

 

営業マンの仕事としては、

経営者への営業が多くなりだした

この頃でしたが・・・

 

 

経営者への営業で大切な事は?

 

・・・

・・・

 

自分自身が、

経営者の考え方を学び、

経営者の視点を持つ事

 

f:id:eigyoublog:20160512194105j:plain

 

と、よく言われました (^^)

 

社外の師匠、

取引先の経営者の方々から

 

経営者では無かった当時の私は、

経営者視点を持つ為に

経営者の方々に話を聞く事、

経営者の考え方が書かれた

書籍を大量に読む事を

自身に課しました。

 

経営者との打合せの場では、

こちらで学んだ質問術で

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

9割は話をしていただき、

経営者としての成功話、

苦労した話、経営課題などを伺いました。 

 

成功した話は気持ちよく話していただけますが、

経営課題などは、ある程度の信頼関係が

ないと難しいですね。

 

 

経営者の方との信頼関係を積み重ねるには・・・

 

仕事そのもので成果を出すのは当然として、

打合せの度に、御礼や感謝の気持ちを

手紙やハガキで示すようにしました。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

経営者の方と親しい関係になると、

必ずと言っていいほど

ハガキの事は褒められました。

 

法人営業の営業マンは山ほどいます。

 

経営者の方の印象に残るハガキを

出し続ける事

 

一手間で大きく印象が変わります。

 

訪問後に、感謝の気持ちを表現する

ハガキ、手紙、おすすめです。

 

今回は、このあたりで。

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村