仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

書籍15 「アメーバ経営」( 稲盛 和夫 さん) その2

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。

前回に続いて・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

アメーバ経営」( 稲盛 和夫 さん)の紹介

 

前回は、

アメーバ経営 が目指す3つの目的、

① 市場に直結した部門別採算制度の確立

② 経営意識をもつ人材の育成

③ 全員参加経営

 

そして、

経営理念と情報の共有が

従業員の経営意識を高める

事などを紹介ました。

(実際、できている企業は少ないのですが・・・)

 

私が、「アメーバ経営」を手にしたのは

そもそも経営者の考え方を理解し、

経営者視点を持つ為で、

当時、経営者の方々と話をする時には

大変参考になりました。

 

そして、

 

その後・・・

自分が部署の責任者となった時にも

おおいに役立ちました。

 

本の二毛作です (^^)

 

例えば、

部署のルールを作成する時などには、

 

◆ 会社としての基本的な考え方、価値観に合致しているか
◆ 経営の視点で作成・維持
◆ 経営の実態をありのまま伝える
◆ 一貫性がある

 

この4点は、

部署ルール作成の根本として

また、自分自身の姿勢としても

大きな拠り所になりました。

 

前回同様、

書くのは簡単

実行し、徹底するのは大変ですが・・・💦

 

ただ、自分自身を律して

徹底できれば

良いリーダーになれます。

 

経営者視点を持ちたい方、

部署などの責任者の方、

おすすめです。

 

今日も、ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村