仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

書籍17 従業員をやる気にさせる7つの鍵 (稲盛和夫さん)

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。

「従業員をやる気にさせる7つの鍵」(稲盛和夫さん)

 

稲盛和夫さんの書籍は以前にも

こちらで紹介しました。

 

eigyoublog.hatenablog.com

  

eigyoublog.hatenablog.com

 

いずれも取引先の経営者の方にご紹介いただいた書籍。

バイブルにされている経営者の方が多いですね。

 

私も、経営者の方々へ営業を行う身として

経営者の考え方、視点を学ぶ必要があると感じ購入。

 

書籍では、従業員をやる気にさせる鍵として

7点挙げられています。

 

1.従業員をパートナーとして迎える

2.従業員に心底惚れてもらう

3.仕事の意義を説く

4・ビジョンを高く掲げる

5.ミッションを確立する

6.フィロソフィを語り続ける

7.自らの心を高める

 

いずれも、経営者自身が自分自身との戦いに勝ち、

経営哲学を持ち、ブレない事、

従業員を尊重し、コミュニケーションをとる事

 

鍵は、自分自身の「人間力」を高める事にあると

理解しました。

 

言葉にすると簡単ですが、

心に決めて、やり続ける事は

相当な努力を強いられます。

 

チームマネジメントにも通じる点が多く、

当時、マネージャー職をしていた身としては

自分自身に問いかける格好の教材となりました。

 

もちろん、

書籍購入時の狙いであった

経営者の考え方を学ぶ、という点においても

非常に勉強になりました。

 

経営者の方、

部署、チームを率いている方、

経営者に対して営業をされている方に

おすすめです。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村