営業が伸びない理由は幹部の思い込み(学び24)
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
今回は、営業についての記事を紹介。
営業マンというよりマネジメント側です。
からの記事です。
部下を持つ方、事業責任者の方などは、
是非、一読ください。
営業部門以外でも参考にしていただけます。
記事では、最初に
営業部門によく見られるマネジメント層の悪い例
を紹介しています。
悪い例のオンパレードです。
では、どうすれば・・・?
- 営業組織のPDCAサイクルに取り組むこと
- 部下に愛情を持って接し、個別に指導すること
- 情報を共有し、部下が働きやすい仕組みを作ること
王道ですね。
しかし、きちんと実行するには自分を律して
部下の為の時間を取る必要があります。
並大抵ではありません。
単に、部下の為に時間を取るだけではなく
一人ひとりの仕事と感情を把握して
寄り添う姿勢が必要。
もちろん、数字の管理も必要。
理屈と感情で人は動く
その為の、仕込みは欠かせません。
ここを丁寧にするのか、
それとも、中途半端で終わるのか。
日々の時間の使い方、
部下への心配りが、
部門全体の大きな差となります。
マネジメント層の方は、
是非、記事の一読を。
今日も、ここまでお読みいただき
ありがとうございます。
さあ、明日もがんばりましょう!