営業 仕事の教訓 圧倒的に準備する
こんにちは!
大阪の中小企業の営業マンです。
今回は、仕事の教訓です。
前回は、「圧倒的に行動する」を紹介ました。
今回は、圧倒的に準備する です。
訪問のアポイントが取れた後は、
圧倒的に準備してください。
複数名に対してプレゼンができる場合は、
- 同席する人物、役職、役割
- それぞれの深堀り
- 相手企業、部署の持っている強み、弱み、課題
- 相手の市場、顧客、競合
- 相手の過去、現状、未来
- 相手企業のやりたい事、理念、ビジョン
- 自分自身の相手に対する想い
少なくとも、このあたりは確実に抑えて
話す内容を大枠で決定し、資料を作成
その後は、
何度も、何度も、何度も・・・
リハーサルです。
誰か聞いてくれる人がいれば、頼み込んで
是非とも、強烈な突込みを入れてもらってください。
誰もいなければ、同席する人たちを
強烈にイメージして、言葉を口に出しながらリハーサル。
言葉は、口に出した事があるないで、
転がり方が変わります。
必ず、言葉は口に出してリハーサル。
リハーサルをすると、
必ず、話す内容、資料の修正をしたくなります。
必ず。
これを繰り返しながら、
訪問に向けて自分自身の説明、資料、
プレゼンの精度を高めて下さい。
精度が高まると共に、訪問が楽しみになるはずです。
必ず。
これまで以上に、これまでを凌駕するほど
圧倒的に準備をして、訪問へ。
さあ、明日もやりきりましょう!
今回も、ここまでお読みいただき
ありがとうございます。
<プレゼンに役立つ書籍>