仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記74 社員が元気になる為に。SMARTな目標設定

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今回は、営業日記です。

前回は、出張経費について書きました。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

私は、B to B 営業が基本で、

経営者、役員、経営幹部の方々との

仕事が主になる事が多いです。

 

状況によっては、

社員の方々との仕事もあり、

今回は、そのあたりを。

 

f:id:eigyoublog:20160324173909j:plain

 

企業の風土や経営環境によって

現場の空気は様々。

 

事業を成功させる為には

たくさんの要素がありますが、

その中でも、

 

現場の明るい空気

 

は、けっこう大切だと思っています。

 

暗い現場で、

うまくいっている企業は無いでしょう。

 

その逆で、

明るい現場づくりはすごく大切。

 

じゃあ、どうすれば・・・

 

企業にとって、現場にとって

 

明るい未来が見ているか、

今の仕事の延長線上に

その明るい未来が感じられるか。

 

が、大切。

 

その為には、

適切な目標設定が非常に大切になります。

 

適切な目標設定は、

SMARTで設定。

 

良く使われていますので、

ご存知の方も多いと思いますが、

以下の全てをクリアした目標設定です。

 

 

◆Specific(具体的である事)

◆Measurable(数値化できる、計測できる事)

◆Agreed Upon(皆の同意がある事)

◆Realistic(現実的である事)

◆Time bound(期限がある事)

  

当たり前じゃなかいかと

思われる方も多いと思いますが、

これができていない企業が多いです。

 

この目標設定を、しっかりと行うだけで

現場の空気も変わります。

 

企業でヒアリングをした結果、

必要だと感じれば、

目標設定を共に行います。

 

SMARTな目標設定は、

現場が明るくなります。必ず。

 

詳しくは、また改めて。

 

今回は、このあたりで。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村