仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記78 経営者になりきる。全てを自分事にする。

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今回は、営業日記です。

前回は、信念を貫く

について書きました。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

経営者は孤独ですね・・・

 

起業をすると身に染みます。

 

ほんとに。

 

そのうえで、

仕事先の経営者の事に思いを馳せます。

 

営業マン時代にも試みてきた事ですが、

仕事先の経営者になりきります。

 

本気で。

 

f:id:eigyoublog:20160321202049j:plain

 

経営者になりきるには、

 

経営者の頭の中を想像し、

相手企業の事を、全て自分事として考えます。

 

企業内の役員構成、

人員構成、

事業構成、

業界の現在、

業界の過去、

業界の未来、

競業企業の事、

顧客の事、

市場概況・・・

 

調べられる限り、調べ尽くして

聞ける限り、聞き尽くして

 

そして、イメージして、

相手経営者になりきります。

 

そのうえで、

相手企業の未来を描き、話をします。

提案の一歩手前ですね。

 

f:id:eigyoublog:20160318193719j:plain

 

その後、

提案として再び話をします。

 

ほとんど同意をして下さいます。

 

ここまでやりきる、

ここまで相手になりきる、

 

それは時間も必要ですし、

そこまでやる人が少ないからです。

 

だからこそ、

ここにチャンスがあります。

 

相手経営者になり切る。

全てを自分事にする。

 

営業マンの方は、

是非、試して下さい。

 

チャレンジする事で、

少しずつ精度が上がっていくはずです。

 

今回は、このあたりで。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

◆◆ 勉強になった書籍の紹介 ◆◆