仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記79 人には人の てんびん がある

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今回は、営業日記です。

前回は、経営者になりきる。全てを自分事にする。

について書きました。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

営業の一つの重要なポイントとして、

 

相手と会わない時の時間の過ごし方

 

が、あると考えています。

 

営業相手とは、

毎日会えるわけではないですよね。

 

業界業種、案件状況によって

違いはありますが、

 

年に一回、

四半期に一回、

月に一回、

毎週・・・

 

など、様々あると思います。

 

f:id:eigyoublog:20170525104656j:plain

 

私が営業の師匠からよく聞いた言葉に

 

「人には人のてんびんがある」

 

がありました。

 

営業相手には、

その人なりの世界があり、

家族があり、

仕事があり、

人脈があり、

時間の使い方がある。

 

その人独自の ”てんびん” がたくさんある。

 

自分と会って話しをている

その時間は、

自分に対する比重が重いかもしれない。

 

 

しかし、離れている時は・・・

 

今、相手の自分に対しての

てんびん の比重は

どの程度なのか・・・

 

私はよく

頭の中で、

相手の ”てんびん” をイメージします。

 

どうすれば、

自分の比重が重くなるのか。

 

考え続ける事で、

会えない時間の過ごし方が

変わります。

 

会えない時なりの

接触方法を考えるようになります。

 

メール、

手紙、

電話・・・

 

営業として、

やれる事はたくさんある。

 

今回は、このあたりで。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

◆◆ 勉強になった書籍の紹介 ◆◆