2流大学出身、中小企業の営業マン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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残暑見舞いの効果を上げるために

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

  

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、営業日記 98 です。

 

まず、前回の営業日記を

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

前回、残暑見舞いをだす意味と

書く時のポイントをお伝えしました。

 

今回は、せっかく書いた

残暑見舞い

効果を増す動きを紹介します。

 

f:id:eigyoublog:20160508162814j:plain

 

 

すごくシンプルです。

 

それは、

 

 

残暑見舞いを受取る

相手の行動を予測して

情報を追加することです。

 

 

具体的には、

 

まず、残暑見舞いの到達日を

地域ごとに、

日本郵便のサイトで確認します。

お届け日数を調べる - 日本郵便

 

次に、残暑見舞いの到着日は

相手のお盆休み明け+1日で設定します。

 

お盆休み明けは、

皆さんけっこう忙しい。

 

案内やらもたくさん届いています。

事務処理もあります。

 

なので、

 

残暑見舞いの到着日は、

お盆休み明け+1日に設定します。

 

 

そして、

 

残暑見舞い到着日に合わせて

メールを送ります

 

相手によっては電話を掛けます。

 

 

ただ、メールの方がおススメです。

なぜなら、メールの方が電話よりも、

こちらが意図する情報を大量に

送れるからです。

なので、メールを見ない、あまり見ない

という相手以外はメールを送る。

 

もちろん、

メールの内容は

残暑見舞いの内容とリンク

させてください。

 

 

残暑見舞いを送ることで

情緒的なアプローチに繋がり、

 

そのうえで、

メールで論理的なアプローチです。

伝えたい事を伝えます。

 

一年中、営業機会はあふれていますが、

長期休暇明けは特にチャンスです。

休暇中に色々と考える人が多い。

 

是非、仕掛けて下さい。

 

今回も、ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

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