仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

プレゼン上達の鍵

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、成り上がり営業のコツ  30 です。

まず、前回の「成り上がり営業のコツの記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

今日は、東海地方での企業訪問。

早朝から、4社へ訪問していました。

 

その中で受けた質問

 

「営業マンさん、

どうすればプレゼンがうまくなりますか?」

 

f:id:eigyoublog:20160328210222j:plain

 

とっさに答えたのが、

だいたいこんな感じ

 

・自分が主役になって自分でプレゼン内容を考える

・資料なども自分で用意する

・プレゼンも自分でする

・完璧はない(はず)なので失敗をたくさんする

・失敗が致命傷にならない対応を身につける

 

以上を、たくさんする。

 

”自分で” 考えて、

”自分が” 失敗して、痛い目にあって

改善を続けること。

 

なんだか、文字にすると、

当たり前のことばかりですが、

分かっているのと、

実際やるのとは違いますね。

 

できるなあ、と感じる人ほど

場数が多いですね。

 

 

さあ、明日も訪問、訪問です (^^

 

明日も全力でやっていきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

 

◆ プレゼンの、おススメ本