チェック、改善の時間をもつ
こんにちは!
大阪の中小企業の営業マンです。
まず、このブログの紹介と
自己紹介はこちらを・・・
このブログでは、大学受験に失敗し、
二浪したあげく、
二流私立大学に入学、卒業して、
零細企業に入社し、
そこからはい上がり、成り上がってきた、
仕事、営業について書いています。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
今回は、仕事のルーティン 、
チェック、改善のルーティンを紹介します。
まず、前回紹介しましたルーティン記事を・・・
今日は、早朝と午後から打合せでした。
濃密な時間をもてました。
これからは、一人での大切な大切な時間。
チェック、改善の時間 です。
チェック、改善の時間で行っているのは、
主にこんなことです。
◆ 今週、出会った人の再確認
◆ 今週の打合せ内容の再確認
◆ 今週、使った資料の再確認
◆ 御礼や連絡の出し忘れがないか確認
◆ 場合によっては御礼などの連絡(メール、電話、葉書・・・)
◆ 顧客リストの見直し
◆ 場合によっては顧客への連絡(メール、電話、葉書・・・)
以上を終えると、
ようやく来週の計画に取り組んでいきます。
今週、出会った仲間との会話でも
「計画」「実行」する人は多いけど、
「チェック」「改善」する人は少ない。
「チェック」「改善」をしないから、
うまくいかなかった事の問題点や、
その改善点が明確にならない。
結果、うまくいかなくなる。
その結果、継続しなくなる。
PDCAという言葉を使う人は実に多いですが、
それを実行している人は実に少ない。
チェック、改善の時間を持ってこそ、
継続に繋がっていく。
継続するからこそ、
仕事や取組みの質が高まっていく。
そう考えています。
チェック、改善の時間をもつ こと、
おすすめです。
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。
今日も、明日もがんばりましょう!