仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

起業日記 事業計画をつくる

 

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

仕事、営業、起業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、起業日記  です。

まず、日記シリーズの前回、営業日記の記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

 

今回は、起業日記です。

 

昨年、起業しました。

 

その中で、自分が調べたことや

役に立った事項など残しておきたいと思います。

 

今回は、事業計画 です。

 

事業計画をつくるにあたって、

たくさんの資料や書籍にあたりました。

 

今回は、事業計画書に記載した

項目を中心に紹介します。

 

f:id:eigyoublog:20160508162814j:plain

 

私が事業計画書に落とし込んだのは

以下の項目です。

 

1.事業の背景と目的

2.事業内容と事業領域

3.市場環境と戦い方

4.競合優位性

5.制作・開発体制

6.ビジネスモデル

7.事業目標

8.売上、収支計画

9.想定リスクと対応策

10.第一期スケジュール

11.会社概要・経歴・連絡先

 

全 40ページです。

 

以上が基本項目で、

提出先によっては項目を変更させたり、

ボリュームを調整したりします。

 

最初は、なかなか書き出せませんでした。

 

が、起業すると

やる事がたくさんあります。

 

本当に、たくさんあります。

そうそう時間もかけていられません。

 

こういう時は、

徹底的にマネするに限ります。

 

よほどの事でもない限り、

参考にするべき前例がたくさんあります。

 

まずは、その前例を徹底的に模倣する。

特に役立った書籍はこちら

 

 

          

 

   「マネして完成! 事業計画書」

 

 

もう、タイトルの通りです。

 

事業計画書に関する書籍は

たくさん読みましたが、

この一冊で十分です。

 

すごく実践的です。

 

主に以下の内容が、分かりやすく紹介されています。

 

◆ 事業計画書の考え方

◆ 事業計画書の書き方

◆ 事業計画サンプル(データ付き)

◆ 10の事業計画事例

◆ 融資を呼び込む事業計画書

◆ 事業計画書の活かし方

 

サンプルデータまであります。

 

最初は、サンプルデータをもとに

事業計画事例と照らし合わせながら、

自社に近い内容を参考にして、

まず書いてみる。

 

そして、その事業計画書を

たくさんの人に見てもらう。

 

そして、

可能な限りダメ出しをしてもらう。

 

その繰り返しで質をあげていく。

 

結果、複数の融資を受けることができました。

 

事業計画を書く方は、

是非、参考にしてみてください。

 

明日も全力でやっていきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村