仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

「お金 2.0 新しい経済のルールと生き方」(佐藤 航陽 さん)

 

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

まず、このブログの紹介と

自己紹介はこちらを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、成り上がってきた、

起業、経営、仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、仕事に役立つ書籍 です。

まず、前回紹介しました書籍記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

今日は、朝から学習の時間。

新しい書籍、

これまでに読んだ書籍の再読。

 

今回、紹介したいのはこちら

 

「お金 2.0 新しい経済のルールと生き方」

(佐藤 航陽 さん)

 

 

いつも通り、自分の仕事にどう生かすか、

自分の行動にどう生かすかを考えながら再読。

 

f:id:eigyoublog:20160312160107j:plain

 

刺さった、ワードを紹介

 

よくできた企業やサービスは

個人に依存していません、

仕組みで動きます。

フェイスブックの成功もザッカーバーグ

頑張って人を呼び続けているからではなく、

「人が人を呼ぶ仕組み」が

うまく作られているからに尽きます。

 

初期のマンパワーから成長フェーズに入り

成長継続させるためには欠かせないですね。

自分の仕事に置き換えながら、考えます。

 

この持続的かつ自動的に発展していくような

「経済システム」にはどんな要素があるかを

調べていった結果、

5つほど共通点がある事に気づきました。

インセンティブ」「リアルタイム」

「不確実性」「ヒエラルキー

「コミュニケーション」

 

「なるほど」と感じます。

ただ、このあたりを言語化できる人は素晴らしいですね。

言語化できるレベルまで思考、アウトプットが必要と

改めて感じます。

 

インセンティブ

報酬が明確である。

人間の生物的な欲望

(衣食住、子孫を残すことへの欲望)

社会的な欲望(金銭欲、承認欲、競争欲)

 Facebook、インスタ、TwitterTiktokでは顕著ですね。

人間の承認欲求が満たされていると感じます。

 

「リアルタイム」

時間によって状況が変化する。

常に状況が変化するという事を

参加者が知っている事が重要。

これは 、ほぼすべてのサービスで実現されているように感じます。

 

「不確実性」

運と実力の両方の要素がある。

運と実力のバランスは、はかり続ける必要がありそうです。

サービスによっては運の要素は、あまり必要ないとも感じます。

 

「秩序の可視化」

目に見える指標が無いと参加者は

自分の立ち位置がわからなくなってしまう。

指標がある事で自分と他人との距離感や

関係性を掴みやすくなるメリットもある。

 

「参加者が交流する場がある」

参加者同士が互いに交流しながら互いに

助け合ったり議論したりする場が存在する事で

全体が一つの共同体であることを

認識できるようになる。

 

システムの寿命を意識して設計する事、

システムの寿命を延ばすために

参加者全員が同じ思想や価値観を共有している事

 

上の要素を意識して、市場とユーザーと競合と

その他、様々な要素をとらえながら 

仕掛け続ける必要がありますね。

 

サービス面で改めて多くの思考のきっかけと

ヒントを得ました。

感謝。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

今日も、ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

 

 

 「お金 2.0 新しい経済のルールと生き方」

(佐藤 航陽 さん)