相手との共通項を増やし共感を得る
こんばんは!
大阪の中小企業の営業マンです。
今日も、朝から圧倒的に動いています。
今日は、大阪での打合せ、
多くの方に時間をいただきました。
複数回お会いしている方とは
お互いの共通項も理解し
共感を得られる事も多くなっています。
人と人が関わる営業、仕事では
お互いの共通項を増やし共感を得ること
が大切だと思っています。
顧客の立場からすると
自分(自社)のことを分かってくれる人、
自分(自社)の課題を分かってくれる人、
その課題に寄り添い解決してくれる人
と仕事をしたいはずです。
営業する立場では、
相手の事を理解し、
相手の課題を理解し、
その課題に寄り添って
課題を解決する提案を進める。
今日も、明日も全力でいきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。