仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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絶対的な差別化軸をつくる

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今日も、朝から圧倒的に動いています。

 

今日は、毎月定例の顧客企業訪問。

経営者、事業責任者、現場責任者・・・

複数名との打合せを行っています。

 

顧客企業が成功する事が第一目的ですが、

絶対的な差別化軸をつくる

ことも目的の一つです。

 

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どの仕事もそうだと思いますが、

ライバルは無数に存在する。

 

そのライバル企業との差別化は

様々な点でつくる工夫ができます。

 

ハード面、

(専門知識など)ソフト面、

(サービスなど)運用面、

人間関係、

人脈など・・・

 

相手によっても異なりますが、

相手企業の複数キーマンと継続的な打合せを行い、

相手企業を複眼的に知り、

相手企業の課題を知り、

相手企業の課題解決と、

未来をつくる為の事業提案を行う。

 

工数は要しますが、

一つの差別化軸にはなっていきます。

 

常に能動的に、

自分の立ち位置を自らつくっていく。

 

自社と市場と顧客と競合、

過去と現在と未来、

 

様々と考えながら、

絶対的な差別化軸をつくる

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

   

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