仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

検証と改善が大切ですね

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今日も、朝から圧倒的に動いています。

 

今日は、大阪府内の企業、市役所を訪問。

10月も、たくさんの人に会います。

 

多くの方に時間をいただく中で感じたのは、

PDCAの中で、

PDのみに注力する人が多いということ。

 

計画、行動はするけど、

検証と改善が弱い気がします。。。

 

f:id:eigyoublog:20160324181018j:plain

 

いろいろな理由があると思いますが、

自分の行動の検証と改善には、

ある種の自己否定が必要で、

苦痛が伴うからだと思います。

 

計画している時、行動している時は

楽しい時間ですが、

 

行動の全てが上手くいく訳ではないので

上手くいっていない事を

検証する必要があるものの・・・

これ、あまり楽しくないんですよね。

 

だから、ある程度余裕のある企業は

コンサルを入れて、

分かっているけど、

言い辛い、指摘しづらい事を言ってもらう

 

私も顧客企業や仲間には

検証と改善の時間を取り

指摘するようにしています。

 

自分自身もフィードバックをもらえるように

計画と行動を定期的に正確に伝えて、

検証と改善案を言ってもらうようにしています。

 

検証と改善がないと

サービスや仕事が磨かれていかない。

 

検証と改善が大切ですね

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

   

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村