営業マンは、専門分野外での情報も持つ
こんばんは!
大阪の中小企業の営業マンです。
今日も、朝から圧倒的に動いています。
今日は京都での訪問、訪問。
今日の訪問では、
これまでと異なる展開を狙って
打合せを進めました。
膠着状態だった案件。
これまでと異なる角度での
攻め方が必要だと感じていました。
自分、自社の専門外の分野ですが、
先方が課題をもっているであろう分野で
話を進めました。
相手も以外そうでしたが、
話を進めると、
「こんなことも聞いていいですか」
「他では、どのように運用していますか」
「実は、今こんなことを考えていて・・・」
と、コアな話に繋がっていきました。
こちらの専門外ではありましたが、
事前に情報収集していた甲斐もあり
次に繋がる打合せとなりました。
営業マンは、専門分野外での情報も持つ
専門分野での知識はもちろん、
それに付随する各分野の情報をもつ事は
いろいろな仕事に繋がります。
今日も、明日も全力でいきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。