仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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競合サービスの探り方

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今日も、朝から圧倒的に動いています。

 

今日は、大阪での打合せ。

顧客企業訪問後、

複数の新規案件での打合せでした。

 

新規案件での打合せでは、

競合サービスについて質問される事が多いです。

 

営業マンとしては、

競合サービスの内容や自社サービスとの違い、

自社サービスの優位性を明確にしておく事は必須。

 

私なりの、競合サービスの探り方は・・・

 

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一般的には、

顧客サービスの調査(web、資料など)がメインだと思います。

 

私の場合は、サービスのスペックに加えて

可能な限り、実際にそのサービスを使用している

企業、組織へのインタビューを行っています。

 

サービス内容そのもの、

サービスの使用感、

企業としての姿勢、

開発姿勢、バージョンアップ頻度など・・・

 

実際に使っているからこその意見や、

良い面も、課題も聞く事ができます。

 

競合サービスの探り方

おすすめです。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

   

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