仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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営業マンのステップアップ 顧客を繋げる

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今日も、朝から圧倒的に動いています。

 

今日は、大阪での仕事。

顧客企業、市役所への訪問でした。

 

打合せの中で、

他の自治体への視察希望をいただきました。

 

この、視察・見学を設定するなどの、

顧客を繋げる ことは

営業マンとして非常に大切な仕事の一つだと考えています。

 

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視察・見学の依頼はよく受けます。

 

まず、この依頼を受ける事そのものが第一ステップ。

相手からの信頼があればこその依頼だと思っています。

 

次に、視察・見学を対応してくださる

顧客を紹介できること。

 

顧客の条件としては、

当社サービスをうまく活用してくれている事、

依頼元が希望するような

依頼元の抱えている課題を解決しているような、

企業・団体である事。

 

そして、当たり前ですが、

当社からの視察・見学依頼を受けてくれる関係がある事。

 

以上のような条件が揃っていないと

視察・見学を受け入れていただけないと考えています。

 

普段から、視察・見学を受け入れていただけるような

現場づくりと関係づくりを意識する事が大切ですね。

 

最後にスケジュール調整。

できれば同席する。

 

新規案件と顧客を繋げる事もあれば、

顧客同士を繋げる事もあります。

 

顧客を繋げる

大切ですね (^^)

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

   

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