営業マンのステップアップ 顧客を繋げる
こんばんは!
大阪の中小企業の営業マンです。
今日も、朝から圧倒的に動いています。
今日は、大阪での仕事。
顧客企業、市役所への訪問でした。
打合せの中で、
他の自治体への視察希望をいただきました。
この、視察・見学を設定するなどの、
顧客を繋げる ことは
営業マンとして非常に大切な仕事の一つだと考えています。
視察・見学の依頼はよく受けます。
まず、この依頼を受ける事そのものが第一ステップ。
相手からの信頼があればこその依頼だと思っています。
次に、視察・見学を対応してくださる
顧客を紹介できること。
顧客の条件としては、
当社サービスをうまく活用してくれている事、
依頼元が希望するような
依頼元の抱えている課題を解決しているような、
企業・団体である事。
そして、当たり前ですが、
当社からの視察・見学依頼を受けてくれる関係がある事。
以上のような条件が揃っていないと
視察・見学を受け入れていただけないと考えています。
普段から、視察・見学を受け入れていただけるような
現場づくりと関係づくりを意識する事が大切ですね。
最後にスケジュール調整。
できれば同席する。
新規案件と顧客を繋げる事もあれば、
顧客同士を繋げる事もあります。
顧客を繋げる
大切ですね (^^)
今日も、明日も全力でいきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。