仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業マンはコーチングで解を導く

 

こんばんは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今日も、朝から圧倒的に動いています。

 

今日は、仲間との打合せ。

主にコーチングの時間でした。

 

営業マンには、

様々な能力が必要だと考えています。

 

商品知識や業界知識はもちろんですが、

 

プレゼン(定量、定性)能力、

心理学、質問力、ヒアリング能力、

コンサルティング能力、

 

そして、コーチング能力

 

たくさんあります。

日々、勉強ですね。

 

f:id:eigyoublog:20190814122846j:plain

 

コーチングを行う際には、

基本的には、相手に解があると考えて

質問を重ねていきます。

 

質問を重ねて材料を集めた後は、

「あなたはどうしたいか」

という趣旨の質問を重ねて

相手がとるべき行動を決めていきます。

というか、決めていただきます。

 

コーチングの対象としては、

ある程度、仕事の経験や

仕事に想いのある方には

非常に有効だと感じています。

 

仕事の経験や想いの無い方にも

気付きを与えつつ、

コーチングで解を導くこともできますが、

すご~く時間がかかるので注意が必要です。

 

こちらから主体的に提案するよりも

コーチングは基本的には時間を要しますが、

解を導いた後、コミットする力は強いですね。

 

営業マンの好みや

提供するサービス、

顧客のタイプなど諸条件はありますが、

営業マンはコーチングで解を導く

ことも時には必要だと考えています。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村