仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

インドネシア語学習 あいさつ(Selamat)

 

こんにちは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今日はインドネシアとの打合せ、

仲間との長時間打合せ、

資料作成、メールでの連絡・・・です。

 

移動中は、

読書をしたり、語学学習をしたりと

時間を使うことが多いのですが、

 

ここ最近、

インドネシア語の学習を改めて

始めています。

 

というわけで、

時折、インドネシア語の学習ログを

残していきたいと思います。

 

f:id:eigyoublog:20160324172952j:plain

 

書籍などで紹介されている内容と

現地で感じた事を合わせて紹介します。


コミュニケーションの基本になるのは

まず、あいさつですね。


◆ おはよう

Selamat pagi(Good morning)

(スラマッ(ト)パギ)

 

Selamat(スラマッ(ト))は、

単独で使う場合はおめでとう、

という意味です。


おはよう以外の

あいさつ、その他でもよく登場します。


発音ですが、本によっては、

「スラマット」と書いていますが、

 

「スラマッ」と言っている人が多いです。

最後の「ト」は発音しないですね。

 

Selamat pagi (おはよう)の

聞こえてくる音としては、

「スラマッパギ」です。

 

使われる時間帯は、

朝から、10時、11時頃まで。

(このあたりはアバウトです)

 

親しくなると、Selmatを省いて、

「Pagi(パギ)」と軽く言う事も、

言われる事もよくあります。

 


◆ こんにちは(昼間)

Selamat siang(Good afternoon)

(スラマッシアン)

 

Selamat 再び登場です。

こんにちはも、親しくなると、

Selamatを省いて「Siang(シアン)」に

なっていきます。

 

使われる時間帯は、

ざっくり10時、11時から15時頃までですね。


◆ こんにちは(夕方)

Selmat sore(Good evening)
(スラマッソレ)

 

これも、親しくなると「sore(ソレ)」になります。

使われる時間帯は、

15時頃から日が暮れる位までです。


◆ こんばんは

Selmat malam(Good night)
(スラマッマラム)

 

同じく、malam(マラム)になります。

夜のあいさつですね。

 


◆ おやすみ

Selamat tidur(スラマッ ティドゥー(ル))

寝る時のあいさつです。

同じく、tidur(ティドゥー(ル))になります。


以上が、1日の基本的なあいさつです。


ベタですが、

初めてインドネシアに行った時には

「指さし会話帳」 は購入しました。

 

特に、携帯アプリは良いと思います。

(ネットが繋がり辛い場所も多いのでアプリが良いです)

 

すぐに音も確認が出来るし、

相手に、そのまま見せる事で伝わる事もありました。

 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村