仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

インドネシア語 はじめて会った時のあいさつ

 

こんばんは。

今日も、早朝から圧倒的にやっています。

 

今日もコロナウイルスの影響を感じます。

まず、こちらのニュースを紹介。

 

s.nikkei.com

 

記事の一部を紹介します。

 

インドネシア政府は18日、新型コロナウイルスの感染による死者が

計19人になったと発表した。死者数は東南アジアで最多となった。

ジョコ政権は学校の休校措置をとったり、自宅勤務を要請したりしたが、

首都ジャカルタを中心に感染拡大を食い止められていない。

専門家からはより厳しい人の移動制限を求める声も出ている。」

 

 「インドネシア政府によると、感染者は合計で227人となった。

2日に国内で初めての感染が確認されて以降、急速に感染者数が

増えている。世界保健機関(WHO)は17日、東南アジアでの

感染急拡大に懸念を表明し、迅速に積極的な対策をとるよう求めた。」

 

昨日は、インドネシアへの入国条件が厳しくなった事を紹介しました。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

今日は、WHOから積極的な対策をとるよう、要求もありました。

 

インドネシア国より、一足先に西ジャワ州のカラワン県では、

外国からの訪問者に「14日間の自主的な隔離」を求めているともあります。

 

カラワン県は、日本企業の工場や工業団地がある地域。

他の地域も追随すると、移動・経済活動に大きな影響を受けてしまいます。

このあたりの動きは刻々と変化しますので、注視が必要です。

 

さて、ここからはインドネシア語学習。

すごく基本的な内容ですが、少しずつ復習していきます。

 

今回は、「はじめてあった時のあいさつ」 です。


◆ Perkenalkan(Nice to meet you) (プルクナルカン)

「はじめまして」

 

握手をしながら言います。握手は適度に力を込めて、

(会えて嬉しい気持ちを込めて)笑顔で (^^)

 

日本人は無表情だと思われています。

無理はしなくてもいいと思いますが、オープンマインドで。


◆ Apa kabar?(How are you?)(アパカバル)

「元気ですか? 調子は?」

 

英語のHow are you? 同様、お決まりのフレーズです。

はじめて会った時、久しぶりに会った時に使います。

 

この、Apa kabar ? に対する返事は、


◆ Baik(Fine、I'm fine)(バイク)

「元気ですよ。調子は良いです」

こちらも英語と同じですね。

 

Baik の後に、Terima kasih(Thank you)

(トゥリマカシ)も付ける事が多いです。

 

Terima kasih(Thank you)は一度紹介しました。 eigyoublog.hatenablog.com

  

このあたりの流れも、英語と同じです。

 

私は、できる限り

英語とセットで覚えるようにしています。


インドネシア語(ひとり歩きの会話集) [単行本]

 


こちらには、インドネシア語と英語が掲載されていますのでおすすめです。

 

今回はこのあたりで。

 

コロナの影響が気になるところですが・・・ 

今日も、明日も全力でいきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村