社会人1年目、身に付けるべき「失敗力」と、メンター設定
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
自己紹介はこちらから・・・
前回の記事はこちら
今回は営業日記4です。
前回の続きで・・・
毎日、忙しそうなUさんを
なんとかつかまえて、
私「Uさん、仕事のクロージングもさせてください」
Uさん「なんで?」
私「やりたいからです」
(理由になっていない💦)
Uさん「いいけど。(私以外)誰もやってないよ」
私「だから、やりたいんです!」
Uさん「ふーん、分かった」
意外にも、あっさりと弟子入り成功。
それからは、
出張→説明会→社内でのアポイント仕事、
事務仕事のループに、
クロージングが加わり・・・
結構、忙しく
この会社の商品(ソフト)は、
当時一つの契約で
200万~500万ほど。
契約時にはリース契約をする顧客も多く、
リース契約についての知識を得る事、
与信をかける事、
顧客、リース会社とのやり取り、
もちろん、クロージングトーク、
などなどが、仕事に追加。
(与信が通らず、泣く泣く契約出来ない事も・・・)
社会人一年目の夏から秋にかけて
結構忙しく時間が過ぎていきました
でも、充実していましたね
「これこれ!」
「これが仕事や!」
という感じで。
最初の頃は、
失敗も多かったけど、
今思うと、
この頃に「失敗力」が身に付きましたね
この「失敗力」は、本当に大切。
失敗を恐れて、嫌がって
新しい事に挑戦しない人のなんと多い事か・・・
(まわりを見渡して下さい。ほとんどそうでしょう)
「失敗してあたり前」というくらいの
気構えで事に臨む、
とにかく、たくさんの打席に立つ、
これ、ほんと大事。
社会人1年目で
身に付けて良かったのは、
間違いなく、この「失敗力」!
そして、「メンター設定」
Uさんの指導の元、
多くの失敗を経験しながら
秋ごろには、
いくつかの契約をまとめる事もでき、
アポイント→商品説明→クロージングの
一連の流れを体験する事ができました。
このまま、契約を重ねて
20名程いる営業の中で一番になる、
そう思いながら日々仕事をしていると・・・
ワンマン社長に呼ばれ、
サプライズが!
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