テレアポ 同じ失敗は繰り返さない
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
自己紹介はこちらから
前回記事はこちら
に続いて・・・
今回は、営業日記7、
テレアポについてです。
新天地、初日は
アポイントも取れず、
バスの最終にも間に合わず(( ;∀;))
散々な一日で・・・
二日目も、まずはアポイント
今日こそは!
大阪本社の
ベテラン営業マンBさんに言われた事を
思いだしつつ・・・
Bさん
「テレアポはなあ、
数こなさなあかんねや。
電話終わるごとに受話器置いてる場合ちゃうで。
ノンストップや。数や数。」
から始まり、
Bさん
「普通、断られるやろ。
自分はどうや?
いきなり電話かかってきて
営業されたらうっとうしいやろ。
相手も一緒や。でも聞いてくれる人もおんねや。
だから、数や数」
で、少し話せるようになってくると、
Bさん
「今、ちょっと話した後、断られたやろ。
なんでや?
また、同じ反応する人がおるわ。
そん時にどう言うか考えとかなあかんで。
同じ失敗すんのはアホやからな」
などなど。
おとなしい人の多い職場で
異色な存在のBさん。
Bさんは、他社で営業を経験した後、
この会社に入社。
厳しい面もあったけど、
今、考えてみると営業の王道を教えてくれた先輩。
その頃の指導メモを見返しながら・・・
昨日、
断られた内容などを書き加え、
一件、一件、考えつつ、
と、同時に量をこなす。
関東での断れ方を学ぶ。
たくさん打席に立つ。
失敗してあたり前。
同じ失敗は繰り返さない。
ある種、たんたんと電話をかけ続けていく・・・
自分には、もう「失敗力」は身に付いている
次回へ
◆ 今日の教訓
同じ失敗は繰り返さない