仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

テレアポ、訪問日の前日はマエカク

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

に続いて・・・

 

Bさん指導のテレアポの結果、

関東でもようやくアポイントが取れ

訪問営業の始まり・・・

 

始めての訪問先は

神奈川県藤沢市にある個人企業。

 

これまで、

説明会でのデモンストレーション経験はあったものの

訪問営業は初めて。

 

何を言おうか、

何を聞こうか、

考えてきた事を復習しながら・・・

 

少し緊張しつつ

 

さあ! 

 

私「こんにちは~」

「・・・」

「・・・」

 

私「こんにちは~」

 「・・・」

 

奥の方から、社長さんが・・・

 

社長さん「なんですか?」

私「今日、お約束をいただいていました

〇〇社のものですが」

 

社長さん「・・・。あ~、忘れてた」

「あ、今日だった?」

「今日、この後用事ができちゃってさあ」

「また、今度来てくれない」

 

私「あっ、は、はい・・・」

 

社長さん「悪いね。また」

 

私「・・・・💦」

 

なんともほろ苦い初訪問営業に。

 

藤沢から新宿まで、

小田急線で1時間少し。

 

帰社するのが

気が重かった・・・

 

帰社すると、

東京支社の先輩Aさん(女性)が

「営業マン君、早いね。どうしたの?」

 

私「実は・・・・・」

 

Aさん「マエカクした?」

私「マエカクですか??」

 

Aさん「前日確認の電話入れた?」

私「前日確認ですか?」

Aさん「そう。こっち(関東)は

忙しい人が多いから、念の為前日に確認した方が良いよ」

 

私(「先に言ってくれや」と思いつつ、)

「そうなんですか。分かりました。次から・・・」

 

なんとも、ほろ苦い初訪問営業でした。

 

◆ 今日の教訓

訪問日の前日にマエカクする事

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村