仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記21 数字だけを追ったテレアポ

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

に続いて・・・

 

第二四半期の営業活動は、

大失敗に・・・

 

まず、説明会のアポイント件数

 

増員されたテレアポ部隊は

アルバイトや

他部署から、

かりだされた人たち

 

アポイントの

ノルマをクリアすべく、

かる~いアポイントを取ってしまい・・・

 

アポイント部隊

「○○さん、ちょっとで良いから参加して下さい」

「お役に立つ資料を渡せますので、会場に」

 

相手

「はあ・・・。まあ行けたら行きます」

→ アポイント1件獲得!

 

相手

「まあ、検討します。当日の予定次第で・・・」

→ アポイント1件獲得!

 

こんな軽い感じで積み上げられた

アポイント件数。

 

そして、マエカクは

各説明会担当者が自分の手で。

 

私も説明会と移動の合間を縫って

マエカクを 💦

 

私「明日の説明会の件で連絡致しました!」

相手「えっ! ああ」「予定入っちゃって」

(ぜったい忘れてたやん!)

 

私「 明日の説明会の件で連絡致しました!」

相手「なにそれ。まあ、資料送っといて」

(興味ないやろ 

 

電話に出てくれるならまだしも、

電話が繋がらない相手も多く・・・

 

アポイント8件、

説明会参加1件などの会場が

続出・・・💦

 

参加した人たちも

「いやあ、なんか何回も電話もらって。

 予定空いたから来たけど、なんの説明?」

「なんかソフトがどうのこうのって聞いたけど・・・」

 

と、来て下さった事は有難いものの

そこからのスタート・・・。

 

改めて、Uさんの存在の大きさを知った

第二四半期の説明会

 

数字だけを追って、何の為に行うかの

意識あわせができていなかった

テレアポ・・・

 

続く

  


営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村