仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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営業日記26 業界の成長期に合わせた営業活動

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

に続いて・・・

 

自分の中で

訪問営業の手ごたえをつかんだ

藤沢での「話合い」を元に

やる事を整理し、

 

各訪問先に対して提案書をつくることに・・・

 

当時、私がつとめていた会社では、

説明会による営業が主流で

訪問営業は、

ほとんどしていませんでした。

 

その為、「営業」といえば、

 

・説明会への呼び込み

・説明会会場での商品説明

(ソフトのデモンストレーション)

・説明会後、電話によるクロージング

 

の事をさしていました。

 

説明会には、

複数の企業が参加し、

参加者それぞれの思惑も状況も異なる為

 

ソフトのデモンストレーションに

ならざるをえませんでした。

 

業界の成長期は、

それでも売れていたものの

業界の成熟期にさしかかりつつあったのが

この頃・・・

 

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話を元に戻して

藤沢の会社や、横浜の会社など

 

訪問メモを見返しながら

提案書を作成

 

それを見ていた東京の先輩が

「営業マン君、なにしてるの?」

 

私「訪問営業していると、

それぞれの事情が分かってくるので

そこに合わせた書類をつくっています」

先輩「なにそれ・・・めんどくさくない?」

私「・・・」

 

というような、やり取りがありつつも 

訪問先に対して提案書をつくり続け、

見積依頼をいただき、

契約をしていただく会社も少しずつ出始め・・・

 

という地道な活動と別のところでは、

ワンマン社長の新たなプロジェクトが

動こうとしていました・・・

 

次回へ

 

◆ 今日の教訓

業界の成長期に合わせた営業活動を行う

 


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