営業日記35 戦略、戦術のブレ
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
の続きを・・・
社会人4年目、
会社は再びメイン事業にも注力
改めて、
全国説明会を企画し
テレアポ部隊も編成
今回の説明会は、
メインソフトだけではなく
新ソフトや、
オンライン英会話などの
サービスについても
合せて紹介する事に
商品により、
説明の時間帯を分け
説明会を開催
10時~ メインソフト
12時~ 新ソフト
14時~ 英会話サービス
といった感じで。
テレアポを始めるも、
一度、評判を落とした
市場からの評価は厳しく
中々、説明会参加者が集まらず・・・
会場によっては、
各説明会の参加者合計が
1名や、2名など・・・
出張コスト、
会場費、
説明会開催にかかる
有形無形の費用を考えると
完全な赤で・・・
説明会を開催した地域では
説明会を行うとともに
その地域の会社への
訪問営業も合せて実施
が・・・
いずれも結果は芳しくなく
会社の営業戦略、
営業戦術ともにブレがあり、
ふるわない
社会人4年目の第一四半期
第一四半期を終えた頃、
ワンマン社長から
営業部ミーティングの呼びかけが・・・
次回へ