仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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営業日記43 営業ターゲットの変更

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

に続いて・・・

 

社会人4年目も終盤に差し掛かり

 

自分なりの学び方、

仕事のやり方が

身に付きつつあった頃・・・

 

会社はといえば、

メイン事業、新規事業共に

下降気味な時期をむかえ

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

再び、

ワンマン社長による

トップダウン会議が

 

ワンマン社長によると

メイン事業において

ターゲットを大きく変更させる、と。

 

我々が活動している業界では

年々、大手企業が市場シェアを高めており

中小企業、個人事業主は

苦戦を強いられる一方

 

そんな中、

会社としては中小企業や個人事業者の

顧客が大半であり、

 

我々のソフトを

中小企業や個人事業の顧客が使う事によって

大手企業との差別化を図っていただく

 

というのが、

それまでの会社営業方針

 

それを切り替えると・・・

 

社長

「これからは、大手企業への営業に軸足をおく。

まず、各都道府県の大手企業をピックアップして

とにかく、そこへ営業をかけていく」

 

営業社員

「・・・っえ!

今までの顧客はどうするんですか・・・?」

 

社長

「大丈夫だ。同じソフトとはいえ、

使い方も市場への打ち出し方も違う。

影響はない」

 

と。

 

という訳で、

社会人5年目からはターゲットを変更した

営業に・・・

 

説明会開催による営業から

大手企業への訪問営業へ

 

次回へ

 

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