仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

これだけは確認! 21 の営業質問リスト その1

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

に続いて・・・

 

今回は、質問リストの紹介 

 

f:id:eigyoublog:20160212215929j:plain

 

 

質問リストは

担当者個人の基本的な情報から

仕事に直接役立つ情報まで・・・

 

1 名前

 名前で出身地が分かったりします。

 名前に込められた意味なども確認

 

部門・役職

 部署の中での位置づけも確認

 会社内での決済の流れなども予測できます

 

3 誕生日

4 出身地

 出身地だけでも話が盛り上がりますね

5 血液型

 

6 携帯・連絡先

 名刺にない場合は携帯番号も確認

 連絡が取りやすい時間帯なども確認

7 メール

 メールの確認頻度も確認

 

8 自宅住所

 出来れば、抑えておきたい

 仕事を超えたつき合いをしたい時や

 年賀状などを送る時に必要ですね

 

9 年収

 上場企業であれば平均年収など事前確認

 可能であれば、少しずつ探ります

 

10 趣味

 自分との共通項の確認

 相手の趣味嗜好は抑えておきたいところ

11 好き嫌い

 食事、飲み物、スポーツ、その他

 会食の時など必要な情報になりますね

12 性格

 分析し記録していきます

 

13 強み・弱み

14 本当の課題 

 企業、担当者個人の課題

 本当の課題は担当者自身にも

 顕在化していない事も多いです

 

 続きは、次回へ

 

今日も、ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村