仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記58 置き換え力

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

今回は、営業日記の続きを・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

Z社の役員Aさんの協力の元

 

業界の大手企業が

当社サービスを次々と導入

 

少人数で営業をしている我々は

全国出張で契約、

研修の日々💦

 

同じように研修をしても

成功する企業と、

そうでもない企業が・・・

(我々の研修の完成度も問題がありました💦)

 

大成功しているZ社のような

現場を見学しても・・・

 

うまくいかない企業も多く

 

f:id:eigyoublog:20160417220516j:plain

 

これも、Aさんに教わった事ですが・・・

 

それは「置き換え力」の違いである、と。

 

つまり、

 

Z社の成功の要素を分解して、

自社の環境に置き換える事が大切

 

Z社と他の会社では、

 

・ 営業環境

・ 競合他社

・ 顧客

 

など全て異なる

 

Z社のやっている事を

そのままマネをしてもうまくいかない・・・

 

置き換え力 というワードと

その意味、重要性を学んだ出来事でした

 

全ユーザーが成功する為に

 

◆ 今日の教訓

置き換え力 を身に付ける

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村