営業先で「ちょっと値引きして」と言われたらなんと答える? 学び12
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
今回は、「値引き依頼」 に対する 学びを・・・
記事では、
営業先で「ちょっと値引きして」
と言われたらなんと答える?
という、問いかけと共に
売上と経費、営業利益について
簡単に説明をしてくれています。
また、値引きをするのではなく
商品単価を上げる為に考える
必要性が述べられています。
営業をされている皆さんはどうですか?
私が営業マンとして勤めていた会社では、
商品ごとに値引き幅が決められていました。
と、同時に
商品サービスを増やし
なるべく複数サービスを導入してらうように
パッケージ化していました。
また、個人的には
折衝の途中段階で
価格交渉には対応できない姿勢を
(やんわりと)示す事も心がけていました。
サービスの内容そのもの、
契約後のアフターサービス、
仕事にかかわる情報提供、
などで、
他社との違いを示し
価格以外での差別化を示し
判断をしてもらうように努めていました。
とはいえ、
大手企業との折衝の場合は
相手が稟議を上げていく段階で
「値引き」という
お土産が必要な事も当然あり、
それを想定した価格幅を持つ事、
これは、まあ必要ですよね (^^)
「値引き」
営業マンが、ほぼ必ず出会う
テーマですね。
ただ、値引きそのものも、
想定を張り巡らして
こちらが主導権を握れるように
しておく事を 営業マン としては
心がけておきたいですね。
今回は、このあたりで。
いつもありがとうございます。