営業日記59 踏込み力
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
今回は、営業日記の続きを・・・
Z社の役員Aさんの協力のもと
大手企業との契約が次々と決まり、
契約・研修の日々。
ただ、同じように研修をしても
うまくいく企業、
そうでもない企業に分かれ
研修内容を見直すとともに
やっていたのが
一歩、踏込む事
せっかく当社サービスを契約してくれたのに
うまくいかないのは、申し訳ない
うまくいかない原因を探るべく
相手先の本社と現場に
踏込みました (^^)
契約後に、そこまで踏み込んでくる
会社も珍しかったようで
最初は、原因を探るのに苦労しましたが・・・
繰り返し、踏込むと
だんだんと分かるようになりました。
うまくいかない原因のトップ3は・・・
1.契約したサービスの位置づけが不明確
2.現場任せになっている
3.現場担当者により、サービスのウリが異なる
他には、そもそも現場は必要と感じていない 💦
共通して言えるのは
本部と現場とのコミュニケーション不足
原因が分かっても、
伝えるのが難しい場合もありましたが、
一歩踏み込んで
本部担当者に伝えるようにしていました。
すると・・・
「お恥ずかしい話、そうなんですよ」と。
まあ、課題が共有できると
解決方法を一緒に考えられます。
解決方法は、
会社によって色々とありましたが、
原因はほぼ同じでしたね。
うまくいっていない事のほとんどが
人と人とのコミュニケーションによるもの
コミュニケーション不足、
分かっていても難しい場合もありますが
一歩踏込んで解決に向けた
動きを続けるのみ
◆ 今日の教訓
一歩踏込む