営業日記62 仕事の品質確認に チェックリスト
こんにちは
大阪の中小企業の営業マンです。
今回は、営業日記の続きを・・・
前回の記事では
仕事のフォーマット化について書きました。
しかし!
仕事をフォーマット化しただけで
終わりではありません。
仕事をフォーマット化した後は、
時代や環境の変化に伴う
仕事の改善はもちろん、
それぞれの仕事の品質の維持、
向上が欠かせません。
品質の確認に最適なのが
チェックリスト
チェックリストをつくる時に、
勉強になったのが、こちら・・・
刺さった、キーワードは
◆ 人間が失敗するのは、多くの場合、無理、が原因。
◆ 何かできる場合の原因は二つ。無知と無能。
知らないか、知っていても正しく活用できないか
◆ 現代では複雑な仕事が増えている
記憶力と注意力、手間を省く誘惑。
人は問題を起こしやすい
そして、しびれた言葉がこちら
「しかるべき人を集めて話し合えば
解決しない問題はないという信念で
チェックリストを用意。
コミュニケーションの力を信じる。
人は間違いやすいが、人々は間違いにくい」
うん。そうです、そうですよ。
解決しない問題はない。
その想いをもって
チェックリストをつくりましょう。
チェックリストは、
主観が入らないように、
誰が見ても判断がつくように心掛ければ
良いものができます (^^)
素晴らしい書籍との出会いに感謝です。