仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

書籍21 「すごい実行力」(石田淳さん)

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今回は、仕事に役立つ書籍の紹介です。

 

すごい実行力」(石田 淳さん)

  

 

計画が思い通りに進まない・・・

気がついたら時間が経っていた・・・

週末に、勉強を進めるはずだったのに・・・(^^;) 

 

など、課題に感じてる方には

おすすめの一冊です。

 

それでは、中身を少し紹介します。

 

◆ 実行力をつけるには大きくわけて3つ

 

①行動の動機付け条件をつくる 

②行動を測定する 

③行動を妨げるものを排除する

 

特に③は重要と感じました。

実行するのに適した環境を用意する事が

大切と感じて実践しています。

 

自分の部屋にいると行動を妨げるもの

(本やテレビ、部屋の掃除をしてしまう・・・)

が多い為、

外に出て、仕事や学習をするようにしています。

 

◆ 続ける技術

「言語化」 自分が目指す状態を言語化する。

誰が読んでも理解できるように具体的に説明する

 

自分がやるべき事を、正確に言語化するようにしています。

経験上、曖昧な目標設定だと

曖昧な行動にしか繋がらないですね。

 

◆ 目標をたてたら人に宣言する

 

他人によるプレッシャーを感じる事も大切ですね。

 

上記の環境を整えた後は、実践あるのみです。

自分で考えて環境を整えると

その後の改善活動にも繋がりやすいですね。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

明日も、がんばりましょう!

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村