仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記76 戦い方を明確にする

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今回は、営業日記です。

前回は、契約先の成功にコミットする 

目標設定 について書きました。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

今回は、

「戦い方を明確にする」 です。

 

独立後、まず決めたのは

市場における 戦い方 でした。

 

f:id:eigyoublog:20160410193427j:plain

 

起業する市場が、

よほど、新しい領域でも無ければ

後発でのスタートになりますので、

 

戦い方を明確にして、

それを表明する必要があると思っています。

 

戦い方は、

  • 会社の目的
  • 自社の立ち位置
  • 他社との明確な違い
  • サービス(商品)そのもの
  • 対象にする顧客
  • 顧客との関わり方

などで表現ができます。

 

戦い方を明確に決めた後は、

徹底的に、その事を表明する。

事あるごとに表現する。

 

f:id:eigyoublog:20160502110518j:plain

 

イメージとしては、

自分が接した社外の人たちが

周囲に話したくなるような。

そんな戦い方です。

 

今、そうなりつつあります。

 

社外の方からは、

「変わってますね」

「他も紹介していいですか」

「一緒にできる事はありますか」

など、声掛けしていただく事が増えています。

 

最初は、売れなくても

歯を食いしばってでも、

一度決めた戦い方を

死守する事をオススメします。

 

日々、戦いです。

ビジネスは戦争。

 

今回は、このあたりで。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村