仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

営業日記80 本当の人間関係を知る

こんにちは!

大阪の中小企業の営業マンです。

 

今回は、営業日記です。

前回は、人には人の てんびん がある

について書きました。

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

前回は、一個人について書きましたが、

今回は、法人について、です。

 

f:id:eigyoublog:20160512194105j:plain

 

法人営業をしていると、

相手の登場人物が多くなることがあります。

 

経営者、

担当役員、

幹部、

間接部門の方々、

現場責任者、

現場担当者・・・

 

どうですか?

 

一部をあげましたが、

一法人で関わる人、

 

結構、多くないですか?

 

f:id:eigyoublog:20161221221925j:plain

 

 

この登場人物の 人間関係

すごく大切ですよね。

 

人間関係を理解しないまま、

話を進めると、

 

全く想定しないようなところから

足を引っ張られる事もありました。

 

 

現場責任者と話をしていて、

順調に進んでいると思いきや、

 

担当役員に呼び出され、

別の幹部に話が通っていない事を

指摘された事も・・・

 

その幹部の人は、

自分がナイガシロにされたと・・・

 

「知るか!」

 

と言いたくなるのを

グッとおさえつつ・・・

 

対応した事がありました(^^;)

 

f:id:eigyoublog:20160504115229j:plain

 

法人営業の場合は、

 

できる限り初期段階で、

何でも話せるようなキーマンを見つけ、

情報を収集することが必要と考えています。

 

最初はうまくいかなくても、

意識して、

担当者と接していると、

見えてきます。

 

相手企業の人間関係。

 

 

今回は、このあたりで。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村

 

◆◆ 勉強になった書籍の紹介 ◆◆