仕掛け続けるビジネスマン

浪人、2流大学出身の中小企業営業マンの成り上がり記録です

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営業日記85 自分で仕事をつくりだす

こんにちは

大阪の中小企業の営業マンです。

 

このブログでは、大学受験に失敗し、

二浪したあげく、

二流私立大学に入学卒業して、

零細企業に入社し、

そこからはい上がり、

成り上がってきた、

仕事、営業について書いています。 

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

今回は、営業日記です。

 

まず、前回の営業日記の記事を・・・

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

企業には、(規模によりますが)

たくさんの営業マンがいますよね。

 

基本的に扱う商品が同じなのに、

営業マンの差はどこでついているか・・・?

 

行動量の場合もあれば、

一つひとつの仕事の質が違う場合もあれば、

社内の人間関係が起因している

場合などもあるでしょう。

 

私が他の営業マンと差をつける為にやっていたのは、

自分で仕事をつくりだす

ことでした。

 

f:id:eigyoublog:20160502110518j:plain

 

最初に、営業先の企業の事を調べて、

状況を理解して、

相手の課題を把握し、

必要な解決方法を検討します。

 

場合によっては、

自社のサービス以外のものが

必要な事もあります。

 

そんな時は、

自分が知り得る

情報や人脈、サービスなどをフル稼働させ、

相手に伝えていました。

 

自分がつくりだしたものとしては、

相手企業の担当者、

あるいは、現場責任者の

目標設定、モチベーション管理です。

 

この、

目標設定、モチベーション管理は、

業種業態 問わず、

人が関わるほとんどの仕事で

必要になります。

 

目標設定、モチベーション管理

と言っても様々な方法があります。

 

その方法を自分なりにまとめ

相手企業に対して

講義し、コンサルを行っていました。

 

ここまで行うと、

前回の記事で書きましたが

 

eigyoublog.hatenablog.com

 

相手にとって、代替の効かない存在になります。 

 

そこまでする営業マンはいませんので (^^)

 

これまでの慣習に縛られず、

自分で仕事をつくりだす

これは、自分を高めてくれると同時に、

相手からの見られ方が変わります。

 

是非、思考、行動してみてください。

 

今回は、このあたりで。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

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